スポンサーサイト


4月の朝活雑貨部を開催しました。

第三回京橋朝活雑貨部、今回はみんなでカメラストラップを作りました。


P4131496.jpg


募集ページで注意書きの一つに「ミラーレスなど軽量のカメラ用です」と入れたのですが
偶然にもお集まり頂いた方6名のうち5名がオリンパスをご愛用の方でした。
私も今日はE-P3を持って行ったのでテーブルはPENやXZシリーズだらけでした~。

今回、カメラストラップ用に可愛い糸や紐を大量に仕入れたので
参加者さんはどれで編むかで大変苦労されたかと思います。
しかも編み方を2種類用意していたので更に悩みを増やしてしまいました(汗)
でもサンプルを沢山作っていったので選ぶ際の手助けにはなったかなーと思います。
次回またカメラストラップを作る時は1種類に統一しますね。反省反省。

そんな訳で意外に大掛かり?となったカメラストラップ作りは
前回までのワイワイキャッキャな雰囲気ではなくみなさん真剣モード。

編み編み編み編み…


P4131500.jpg


編み編み編み編み…


P4131499.jpg


初めのうちは慣れない作業で四苦八苦されていた方もいらしたかと思いますが
コツさえ掴めばサクサクと編み進んで行けます。

編んでいる途中でそれぞれ作業しやすい方法を考案されていて
そのうちのお一人は芯を固定するのにマステ直貼りではなく
芯を挟んだクリップの方をマステで固定されていたり。なるほど勉強になります。


P4131498.jpg


そして完成!!!可愛い!!!


P4131506.jpg


PPテープはあとから切ってライターなどの火であぶるとほつれにくくなるので
わざと長めにしてあるのですが、こちらも素敵なアイディア。
テープは切らずなんと余った糸でキュッとまとめられているのです♪
次回朝活に参加したいなーとお考えの方、ぜひ参考にしてみてくださいね。


P4131507.jpg


ご参加いただいたみなさん、2時間以上の長丁場でしたが
本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。
世界でひとつだけのストラップ、末永くご愛用くださいね。

ちなみに、最後に言いますとお伝えしつつ忘れてしまいましたが

・芯の両端は二重に縫った上に接着剤で固めていますが
 他の部分も含め都度破損箇所がないかを確認してから使用してください。
・糸は色落ちの可能性がゼロではないので雨の日の使用はお避けください。

以上ぶちょーの朝活レポートでした◎


おまけ:

ぶちょー特典?
朝活バッジをいただきましたー!

P4134021.jpg


Comment

なかよし | URL | 2013.04.13 23:38
先生、ご一緒したみなさん、今日は本当にありがとうございました。
可愛くできたストラップ、とても気に入りました(^_^)/。

その上、手とお腹を載せていただき、うれしいです(笑)。

また機会がありましたら、よろしくお願いします。
じゅぴ子(kano) | URL | 2013.04.17 10:18
お返事遅くなってしまってすみませんー。
改めましてご参加いただきましてどうもありがとうございました!
気に入ったお写真たくさんとれましたか~。
月一で朝活やってますので
また機会がありましたらぜひお待ちしております♪
Comment Form
公開設定

カレンダー
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
雑誌掲載
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
撮ってる人

じゅぴ子(kano)

Author:じゅぴ子(kano)
いつもカメラと。

カメラとか
QRコード
QR
カウンター
