スポンサーサイト


御苗場おわりました

P2013975.jpg


4日間の御苗場が無事終了しました。

初めてだしーお祭り気分でー、と軽い気持ちで臨みました。

結果、私はとんでもない場所に出展してしまった…と思いました。

講評して下さった方々のお言葉はノートに書き記して
いつでも読めるようにしてありますが
今それを読みながら書いてしまうと自分の言葉とはならないので
いつものように、感覚で書き綴っていきます。

写真を発表する目的が分かりました。

大勢の方と会話をする必要性が分かりました。

写真を見てそれを言葉に表す意味が分かりました。

コンセプトの重要性が分かりました。

見せたい写真とそこに必要な写真は必ずしも一致しないことが分かりました。

こんなにもタイトルが写真の見せ方を左右するとは思いませんでした。

二日目、テラウチ先生が私の展示をご覧になりながら
翌日のステージで30秒あげるからプレゼンして、と仰いました。
同時に、個人的な写真になってるよね…とも。

この時はとんでもない宿題が出てしまった、と。

本当は準備の段階できっちり固めていなけらばならなかった
色々なこと、本当に色々なことを一晩でやることになってしまいました。

きっと、テラウチ先生が私に圧倒的に欠けていた部分を一瞬で見抜かれ
そこに気付くチャンスを与えてくださったのだと思います。

プロ・アマチュア関係なく、同じ土俵に立てる御苗場での経験は
私の中の写真に対する考え方をガラリと変えたのは確かです。

結局、ステージでの30秒は活かしきれませんでした。

でも、フラリと会場を出たら雨で全てを流しきった清々しい空、
冬とは思えないほどギラリとこちらを見つめる太陽、
足元にはその全てをただ受け入れている水たまりが広がっていて
あ、写真撮りたいな、と思いました。

写真が嫌いになってなくって、よかったです。

そして出会ってくれた全ての人に、ありがとうございます。

Comment

カッパ | URL | 2013.02.05 13:26
なかなかハードな体験だった?がんばったね!!
おつかれさまでした!!(^O^)

写真って、自分の内側をさらけ出してる感じがして、見る人が見たら、見抜かれそうでコワイ。
深〜〜〜〜い世界なんだね。

終わりがなくて、いつまででも、どんなふうにも遊べるんじゃん!
kanoさんの世界がまたぐーんと広がっていくね。
じゅぴ子(kano) | URL | 2013.02.06 19:13
ありがとう~。
超絶ハードだったよ。この年でそんな経験するなんてー!
見抜かれてるよね。気付いてよかったのか悪かったのか(笑)

ああーそうだ、ひよりさんが来てくれたんだよ!
相変わらず年齢不詳だった~。久々にみんなで会いたいね。
Comment Form
公開設定

カレンダー
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
雑誌掲載
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
撮ってる人

じゅぴ子(kano)

Author:じゅぴ子(kano)
いつもカメラと。

カメラとか
QRコード
QR
カウンター
