

みちくさパーティー、無事終了いたしました。

P1185402.jpg


みちくさパーティー、無事終了いたしました。
お越しくださった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

会場のみちくさアートラボ、午後からは想定外の怒涛の激混みっぷりで
展示物をご覧いただくのもなかなか大変だったかとは思いますが
初対面同士のお客様でも共通の話題で盛り上がっていただいたり
実は思いがけないところで繋がっていたり等々
みなさんの笑顔が溢れる空間となっていたのが本当に嬉しかったです。

私自身も素敵な出会いに恵まれまして、本当に今回のイベントに参加できてよかったです!

ちなみにこの店内に人がぎゅうぎゅうになりました。
ぎゅうぎゅうの時は写真が撮れず…残念っ。


5月の京橋朝活雑貨部ダイジェスト

5月の朝活【はじめてのカメラストラップ作り】では
前回よりもカンタンな作り方にしたので時間&気持ちに余裕ができたのか
みんなで写真を沢山撮りました!

せっかくなのでどどーんと載せちゃいますね~。


P5114028.jpg

P5114029.jpg

P5114031.jpg


そうそう、この回は男性が2名もご参加くださいました。
しかもチョイスされた糸がお二人とも可愛くて(笑)


P5114032.jpg

P5114033.jpg


そして完成ー!


P5114041.jpg

P5114045.jpg


みんなでマイカメラにストラップをつけて突如始まった撮影会!


P5114060.jpg

P5114035.jpg

P5114047.jpg

P5114063.jpg

P5114069.jpg


どれも個性的ですね◎


P5114080.jpg


みなさま、ご参加ありがとうございました!

6月の朝活も【はじめてのカメラストラップ作り】です。
もしかしたらこのストラップの回はしばらくお休みになるかも?

そんな訳で参加を迷われている方、ぜひお申し込みお待ちしてまーす。
はじめてさんでも大丈夫ですよ☆

http://www.ppschool.jp/asakatsu/pg330.html

6月の新講座のお知らせです

DSC_9564.jpg


6月よりみちくさアートラボさんで【ファンシーヤーンでつくるカメラハンドストラップと
おそろいのブレスレット講座】を開催させていただくことになりましたー!

元々はハンドストラップだけの予定だったのですが
試作を重ねてより簡単にしたらあっという間に出来上がってしまったので
それなら同じ工程でブレスレットも作ったら可愛いかも~と
急遽メニューに追加してしまいました。多分とってもお得です♪


DSC_9542.jpg


DSC_9587.jpg


簡単丈夫でスッキリ仕上がる、かのうオリジナルレシピを
受講生の方だけにこっそり教えちゃいますね。

いよいよ本日より募集開始です。どうぞよろしくお願いいたします!

http://michikusaartlab.com/services-view/camera


6月の京橋朝活雑貨部【はじめてのストラップ作り】も募集中です。
こちらもよろしくお願いいたします!

http://www.ppschool.jp/asakatsu/pg330.html

モノマチ限定WS開催しました

25日はモノマチ限定WS【ミニチュアカメラつきヘンプのカメラストラップづくり】
@浅草橋みちくさアートラボさん、でした。

camera0.jpg

WS準備中…

P5254134.jpg

そして開始!

P5254144.jpg

P5254147.jpg

午前・午後とも各一時間とかなり短期集中型WSでしたが
殆どのみなさんにストラップ部分は2本編んでいただけました。

直前の思いつきで、ストラップづくりキット+お好きな糸や紐を
おみやげにお持ち帰りいただくことにしたので
難易度の低い糸はWS中に、高い糸はお持ち帰りでおうちでの復習用にと
おすすめさせていただきました。

出来上がった作品たちの一部を撮らせていただきました。
個性的なストラップがたくさんで、見ているだけでも楽しいです。

P5254145.jpg

P5254146.jpg

P5254149.jpg

P5254154.jpg

P5254156.jpg

ご参加いただきましたみなさま、どうもありがとうございました!

今回のWSはモノマチ限定ですが、来月6月からもカメラ雑貨のWSを
担当させていただくことになりました。
早速第一弾の内容は決まっております。日程などはまた改めて告知させていただきます。

他にもここみちくさアートラボさんオリジナルの魅力的なWSが沢山開催されていますので
ぜひチェックしてみてくださいね。
1回完結&お一人さまのご参加も多いのでホントおすすめです。

ランチもいつも美味しくて、特にさくさくなスコーンの大大ファンなのです♪
(殆ど見えてないですが…)

P5254151.jpg

今日までのみちくさアートラボさんでのモノマチ限定WSは殆どが予約制ですが
まだまだ参加できるものがあるかも?
下記URLからチェックしてみてくださいね。
http://michikusaartlab.com/archives/2210


おまけ:
みちくさアートラボさんでは私の写真とオーナーのシイナさんの写真を展示中。
シイナさんのキャプションの一文にグッときたので載せちゃいます。
コトバの意味はぜひ写真とあわせてみちくさアートラボさんで◎

P5254136.jpg

4月の朝活雑貨部を開催しました。

第三回京橋朝活雑貨部、今回はみんなでカメラストラップを作りました。


P4131496.jpg


募集ページで注意書きの一つに「ミラーレスなど軽量のカメラ用です」と入れたのですが
偶然にもお集まり頂いた方6名のうち5名がオリンパスをご愛用の方でした。
私も今日はE-P3を持って行ったのでテーブルはPENやXZシリーズだらけでした~。

今回、カメラストラップ用に可愛い糸や紐を大量に仕入れたので
参加者さんはどれで編むかで大変苦労されたかと思います。
しかも編み方を2種類用意していたので更に悩みを増やしてしまいました(汗)
でもサンプルを沢山作っていったので選ぶ際の手助けにはなったかなーと思います。
次回またカメラストラップを作る時は1種類に統一しますね。反省反省。

そんな訳で意外に大掛かり?となったカメラストラップ作りは
前回までのワイワイキャッキャな雰囲気ではなくみなさん真剣モード。

編み編み編み編み…


P4131500.jpg


編み編み編み編み…


P4131499.jpg


初めのうちは慣れない作業で四苦八苦されていた方もいらしたかと思いますが
コツさえ掴めばサクサクと編み進んで行けます。

編んでいる途中でそれぞれ作業しやすい方法を考案されていて
そのうちのお一人は芯を固定するのにマステ直貼りではなく
芯を挟んだクリップの方をマステで固定されていたり。なるほど勉強になります。


P4131498.jpg


そして完成!!!可愛い!!!


P4131506.jpg


PPテープはあとから切ってライターなどの火であぶるとほつれにくくなるので
わざと長めにしてあるのですが、こちらも素敵なアイディア。
テープは切らずなんと余った糸でキュッとまとめられているのです♪
次回朝活に参加したいなーとお考えの方、ぜひ参考にしてみてくださいね。


P4131507.jpg


ご参加いただいたみなさん、2時間以上の長丁場でしたが
本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。
世界でひとつだけのストラップ、末永くご愛用くださいね。

ちなみに、最後に言いますとお伝えしつつ忘れてしまいましたが

・芯の両端は二重に縫った上に接着剤で固めていますが
 他の部分も含め都度破損箇所がないかを確認してから使用してください。
・糸は色落ちの可能性がゼロではないので雨の日の使用はお避けください。

以上ぶちょーの朝活レポートでした◎


おまけ:

ぶちょー特典?
朝活バッジをいただきましたー!

P4134021.jpg


カレンダー
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
雑誌掲載
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
撮ってる人

じゅぴ子(kano)

Author:じゅぴ子(kano)
いつもカメラと。

カメラとか
QRコード
QR
カウンター
