

あかあか

000019_20130612111142.jpg


秋に撮ったフィルムを現像に出したのが先月でした。ってことで。


ひさびさしゃしん

82470001.jpg


FBのが気楽に書けちゃうもんで
すっかりコチラはお知らせブログと化しておりました。

なので久々にふつーーに更新。

ってもデスクトップにこれだけ半年くらいずっと放置されてたので
整理がてら載せてみます。
多分11月頭にHOLGAで撮りました。ど、どこかな?フィルムなんだったかな?
全部上にゴミが写ってたとか、かなりショックだった記憶だけは残ってます…

フィルムは数本ためて一気に現像に出すので
12月に撮ったのを4月に見るとか、最近はそんなペースです。


御苗場おわりました

P2013975.jpg


4日間の御苗場が無事終了しました。

初めてだしーお祭り気分でー、と軽い気持ちで臨みました。

結果、私はとんでもない場所に出展してしまった…と思いました。

講評して下さった方々のお言葉はノートに書き記して
いつでも読めるようにしてありますが
今それを読みながら書いてしまうと自分の言葉とはならないので
いつものように、感覚で書き綴っていきます。

写真を発表する目的が分かりました。

大勢の方と会話をする必要性が分かりました。

写真を見てそれを言葉に表す意味が分かりました。

コンセプトの重要性が分かりました。

見せたい写真とそこに必要な写真は必ずしも一致しないことが分かりました。

こんなにもタイトルが写真の見せ方を左右するとは思いませんでした。

二日目、テラウチ先生が私の展示をご覧になりながら
翌日のステージで30秒あげるからプレゼンして、と仰いました。
同時に、個人的な写真になってるよね…とも。

この時はとんでもない宿題が出てしまった、と。

本当は準備の段階できっちり固めていなけらばならなかった
色々なこと、本当に色々なことを一晩でやることになってしまいました。

きっと、テラウチ先生が私に圧倒的に欠けていた部分を一瞬で見抜かれ
そこに気付くチャンスを与えてくださったのだと思います。

プロ・アマチュア関係なく、同じ土俵に立てる御苗場での経験は
私の中の写真に対する考え方をガラリと変えたのは確かです。

結局、ステージでの30秒は活かしきれませんでした。

でも、フラリと会場を出たら雨で全てを流しきった清々しい空、
冬とは思えないほどギラリとこちらを見つめる太陽、
足元にはその全てをただ受け入れている水たまりが広がっていて
あ、写真撮りたいな、と思いました。

写真が嫌いになってなくって、よかったです。

そして出会ってくれた全ての人に、ありがとうございます。

またまたPhoto+nico撮影会

DSC_8893_001_img.jpg


またまた先週末、Photo+nicoの撮影会に参加しました。

【作品を売る・買う・考える Photo+nico http://photo-nico.com/

今回は【春を待ちこがれよう♡ アイスチューリップ撮影会】という事で
江ノ島のサムエル・コッキング苑と稚児ヶ淵に行きました。

実は江ノ島に行くのもチューリップを撮るのも初めて。
あっ、真面目に?海で夕景を撮るのも初めてかもしれない。

そんな初めてづくしの撮影会は終日天気に恵まれました。

お花を撮るのは半年振りなくらいに苦手分野なので
スタッフさんにポイントを教わりながら頑張りましたよー。これでも。



DSC_8540.jpg


DSC_8545.jpg


DSC_8530.jpg


DSC_8602.jpg


DSC_8562.jpg


DSC_8660.jpg


DSC_8661.jpg


DSC_8705.jpg


DSC_8752.jpg


DSC_8950.jpg


DSC_8977.jpg


DSC_9024.jpg


DSC_9036.jpg


DSC_9103.jpg



この日フィルムカメラでも撮ったのですが運悪くフィルムの巻き取りに失敗しました…

でもお友達に対処法を教わったので頑張ってやってみます。


Photo+nico撮影会

先週末、Photo+nicoというイベントの撮影会・説明会・懇親会に参加しました。

【作品を売る・買う・考える Photo+nico http://photo-nico.com/


撮影会場所は東京タワーのすぐ近くの増上寺と貿易センタービル。

撮影会で写真撮るのってなかなか難しいです。
特に私は一人でフラフラ遠くまで行ったりしょっちゅうサボったりなので
肝心な時にセンセイのアドバイスを聞いていない(笑)



P1120717.jpg


P1120723.jpg


P1120726.jpg


P1120738.jpg


P1120747.jpg


P1120757.jpg


P1120799.jpg


P1120808.jpg


P1120820.jpg



Photo+nicoのイベント自体の開催は6/21(金)~23(日)で
渋谷ギャラリー・ルデコ1-6F全館で行われます。

カレンダー
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
雑誌掲載
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
撮ってる人

じゅぴ子(kano)

Author:じゅぴ子(kano)
いつもカメラと。

カメラとか
QRコード
QR
カウンター
